こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年11月23日木曜日

三鷹11/23(木)の授業報告

    昨日の夜からの雨ががじゅくの時間には雲ひとつない青空に変わり気分良く
    スタジオまで来れました!    本日幼児クラスはかぶと先生に代行してもらいました。
    途中から私も授業に入ったのですがみなさん楽しく制作をしていて、
    とても素晴らしく思いました!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイルのキラキラ絵画   動物制作
    幼児クラスは先回からの続きをしました。
    粘土を使ってそれぞれいろんなものを作ってさらににぎやかな作品になってきましたね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   がじゅく展に向けての制作
    少年クラスも先回からの続きでがじゅく展に向けての制作をしました。
    ほぼみなさん完成になりましたね!細かなこだわりと高い集中力でとても素晴らしいです!


    担当したのは、ゆう先生とかぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月16日木曜日

三鷹11/16(木)の授業報告

    今日も天気が良くて良かったです、スタジオまで気分よく来れました。
    明日から天気が崩れるようでさらに寒くなるみたいです。
    とうとうストーブをつけないといけないかもです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   アルミホイル絵画  動物工作
    幼児クラスは先回の続きでアルミホイル絵画と粘土を使って動物を作りました。
    アルミホイル絵画は色の違うキラキラのキャンディをたくさん作りました!
    動物工作はカラフルな象が出来ました!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   がじゅく展に向けての工作
    少年クラスも先回の続きでがじゅく展に向けての工作を各自作りました。
    みなさん完成に近づいてきましたね、次回には完成になるのでしょうか!?


    担当したのは、かぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ




2017年11月11日土曜日

三鷹11/11(土)の授業報告

こんにちは!

今日もそらや先生に代わってかぶと先生が来ました!
(次回は久しぶりのそらや先生です。)

さっそくですが授業報告です。

合同クラス




つまようじの絵画もようやく完成しました。
長い道のりだったけどよく頑張りましたね!
素敵な作品になったと思います。


新しいキャラクターも増え、
にぎやかなジオラマになりました!
ほのぼのとした可愛らしい世界観がとっても素敵ですね。


幼児クラス



クレヨンと絵の具がはじくので楽しくなって雪の結晶をツリーの上に降らせました!
ツリーの飾り付けもとっても可愛くできましたね。

少年Aクラス


かわいい恐竜です!
特徴をしっかりおって頑張りましたね。
目が大きくなってかわいいお顔になりました。


石積みハウスが完成したので次は地面を覆うことにしたようです。
カラフルで素敵ですね!

少年Bクラス


こちらはガラポンです。
以前見かけて作りたくなったそうで、一緒に考えて作りました。
ちゃんとした作りになったので授業終わりにみんなで遊びました!


このキリンは今回、模様に注目して作りました。
想像より実際のキリンの茶色い模様は大きくて
黄色いところに茶色い模様ではなく茶色いところ黄色い線があるような感じでした。
たくさん観察できて良かったと思います。

今日もよく頑張りました!

担当したのは、きよなり先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年11月9日木曜日

三鷹11/9(木)の授業報告

    天気は良くても風がものすごく強くて帽子が何度も飛びそうになって困りました。
    昨日も寒かったのですが今日も風が強くて寒い日でした!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   動物の制作  アルミホイル絵画
    幼児クラスは続きの制作の動物の粘土工作と本日から始めたアルミホイル絵画です。
    粘土工作は動物がとっても増えて、カエル、パンダができました。次回も新しい動物が
    増えていきそうで楽しみです。アルミホイル絵画はキラキラのキャンディーが
    いっぱいできています。キャンディーの他にもいろいろとできていくそうです。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   花火の絵
     少年クラスは本日完成した花火の絵です。
     シールと自分で作った色紙でとてもキレイな花火ができあがりました!
     どちらの作品も4つ大きな打ち上げ花火があがって、周りには家や屋台など
     花火に合わせた絵が描かれていますね。


    担当したのは、かぶと先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月7日火曜日

三鷹11/7(火)の授業報告

みなさんこんにちは!そしてお久しぶりです。
ゆう先生です。そらや先生がお休みでしたので、久々に三鷹火曜クラスに来ましたよ(^^)/
がじゅくてんに向けて頑張って制作しているね。

○幼児クラス
↑船と海辺のジオラマを作っています。
海辺の波の表現も手を加えて、ますますリアルな作品になってきたね。とってもかっこいいです。

↑こちらは蛇の骨格の絵を制作しています。
骨のひとつひとつのパーツを作り、それを針金に通してゆきました。
針金に繋げていったので、まるで骨のネックレスみたいだね!


○少年クラス
↑こちらはディズニーの実写映画のキャラクターを作っています。
服の細かいところも紙粘土で丁寧に表現しようとしていますね。
がじゅくてんに何とか間に合わせようね!

↑こちらは鳥の巣の続きです。
鳥の巣は、編み込んであるような見た目で、凝っていますね!
次回は鳥の卵の装飾をもっと描き込んでいこうね!


担当したのは、ゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年11月5日日曜日

三鷹11/5(日)の授業報告

こんにちは!

今日はかぶと先生が来ました!
上着の下に半袖を着て来てしまい「11月だよ先生?」と言われてしまいました。
久々にあったけど今日もみんなと楽しく制作できてよかったです。

合同Aクラス


リスのお家がどんどんかわいくなっています!
上のどんぐりが素敵ですね。


トーテムポールはモモとメロンが仲間に加わりました!
メロンは内部にもこだわっていて、中にはオレンジの部分があるんです。
見えないところでもくふうしています。


こちらは柿の木です。
小さい頃からずっと柿の木が好きらしく、とってもこだわって作りました!


葉っぱは一枚一枚作るようです!
これからどうなっていくのかとっても楽しみです。

合同Bクラス


小さくって可愛らしいとりの巣ですね。
絶妙なバランスで巣があります。

あと鳥さんができればこの作品の物語が楽しくなりそうですね!


こちらのランチプレート!
今日はプリンのパフェを作りました。

あああー!
見ているだけでお腹が減るとっても美味しそうな作品です、、。
おぼんが赤くなりより一層美味しく見えるようになりましたね!

次回はそらや先生に今日頑張ったところを見てもらってくださいね!

担当したのは、ひかる先生とかぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

三鷹10/31(火)の授業報告

こんにちは。

今日はそらや先生に代わってかぶと先生が来ました!
火曜日クラスはよく来ているので
みんな先生のこと知ってたみたいで良かったです。

幼児クラス


ピザの時計!
さらにさらにバージョンアップしましたね。
チーズなどトッピング、時計の針なんかも増えてとてもにぎやかになりました。
色も素敵で思わずお腹が空いちゃう時計です!


こちらもどんどんバージョンアップしています。
がじゅく展前は同じ作品に一生懸命向き合っている子が多いので
見ていてとってもやる気が出ます!

貝殻のエイの工夫がとってもすてきです。

少年クラス


とっても急勾配なジェットコースターですねー!
先生は絶対に乗りたくないんですが、
それもそのはず作者は怖いように怖いようにたくさん工夫して作っていました。
イメージに合わせて工夫しているのがとっても良いなあと思いました!


最後に、
石膏の紙飛行機です。

芯として厚紙を使っていますが、石膏の重くて硬い感じと
厚紙のくねくねした感じが合わさってなかなかない形になって来ていると思います。
完成が楽しみですねー!

今日もよく頑張りました!
次回はえりか先生が来てくれます。
みんなのことはしっかり伝えておくので楽しみに来てくださいね!

担当したのは、かぶと先生でした。(記:かぶと先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ