こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年10月6日土曜日

10/5(金)の授業報告

今日は三鷹スタジオに新しい生徒さんが来てくれました。
元気いっぱいの幼児さんです!

他の生徒さんがお休みだったこともあり、
ゆっくりスタジオや画材の説明をしたり、
スタジオの道具で気になるものを見たりできましたね。

一通り紹介が終わったら、
さっそく水彩色鉛筆を使った課題にチャレンジです。

水彩色鉛筆は、一見普通の色鉛筆なのですが、
水をつけた筆でなぞると水彩絵の具のようになる、面白い色鉛筆です。


画用紙に円をかたどりして、
それを何色かで塗りつぶしながら、混色の練習をしました。

色の混ぜ方のルールがちょっとだけわかったかな。



その後は、普段かいている絵の感じがどんなかな〜ということで、

自由画をかいて、水彩色鉛筆で着色してみました。


広島に行った時に乗った新幹線、最近はとバスに乗って行ったスカイツリーなど、

色々と説明をしながらかいてくれました。

スカイツリーは、ライトアップされた色です。

よく特徴をとらえてかいていますね!

来週からも、楽しみながら作品を作っていきましょう。

担当したのはまちこ先生でした。(記:まちこ先生)

0 件のコメント:

コメントを投稿