こども美術教室 がじゅく 三鷹スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月5日月曜日

三鷹5/30(火)の授業報告

みなさんこんにちは。
今日も三鷹スタジオではどんどん制作が進んでいます。
ブログで前回の授業写真と見比べるとどこがどう変わったのか、はっきり見えて来て面白いです。
私もブログを書きながら、たまにびっくりしてしまう時があります。
完成した作品はもちろんですが、制作の過程もとても大事ですね。

それでは今日の制作を見ていきましょう。

幼児クラス
「時計制作」「ガムテープの絵」


お花をモチーフにした大きな掛け時計を制作しています。
グラデーションカラーの花びらが不思議と立体的に見えて来て面白いです。
数字は粘土を用いてレリーフ状に作りました。
こちらの色合いもおもちゃのようなポップさがありながらも、落ち着いた風合いもあって、不思議なカラーリングで魅力的です。
一体何色と何色を混ぜたのでしょうか、とても気になります。
この後9〜12がぎゅうぎゅう詰めになってしまいましたが、それはそれで愛嬌があって私は好きです!
次回は秒針を作っていきましょう。


こちらの生徒さんはオリジナルメカを描いています。
目を引く色合いの不思議な機械です、何をする機械なのでしょう、もしやロボットでしょうか…⁉︎
この後大きな画用紙にどんどん描いていきました。
今回はガムテープを用いた絵ということで、タイルのように四角くカットしたガムテープでモザイク画を描くように制作していく予定です。
機械の絵にぴったりの方法かもしれませんね。
完成がとっても楽しみです!


少年クラス
「石膏造形」「ガラス絵」


ゴシゴシゴシ…ひたすら研磨しております。
以前の授業で石膏の直付けで鳥の形を作っており、暫くの間乾燥させていました。
いつのまにかカラカラに乾いて重さも半分くらいに軽くなっていましたね。
試しに紙やすりで石膏を研磨していくと、あれほど硬い素材がいつしかツルツルに…。
大きな発見をしたこちらの生徒さん、鳥の全面をツルッツルにするぞ!と張り切って制作を続けていました。
このまま満足いくまで制作を続けて欲しいと思います!


こちらの生徒さんは今日はガラス絵のフレームを制作しました。
フレームの中に飾るパンダのガラス絵と関連した飾りをつけて見てはどうかなと提案したところ、早速作っていました、パンダです!
パンダだけでなく他の造形も作っていました、とても魅力的な世界観のある作品です。
こちらの生徒さんらしさも溢れているなと感じました。
完成をお楽しみに、ということで今回は途中の画像を載せております。
土曜日には完成しそうですよ!


担当したのは、ひさ先生とそらや先生でした。(記:そらや先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ